千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」

since 2009

2012.04.08 奥多摩ツーリングレポート

  1. TOPページ
  2. ツーリングレポート
  3. 2012 奥多摩ツーリングレポート
企画:さいとー

ルート:石川PA→上野原IC→K35→R20→K521→K522→K33→K206→R139→R411→水と緑のふれあい館(パノラマレストランで昼食)→R411(戻る)→R139→K505→R20→K30→R20→K35→上野原IC→石川PA(解散)

【参加メンバー】(11名/敬称略)
 さいとー・ひぐ・ジミー・まこっちゃん・yoshi・ゆう・ゴトー・はじめ・シロ
 ター・ニイハオ



積雪による通行止めで延期になっていた奥多摩ツーリングに行ってきました。


それにしてもツーリングの翌日にレポートUPとか何ヶ月ぶりですかね!

なんといってもツーレポってのは鮮度が大事ですから!

興奮冷めやらぬうちに「あぁ、ここ行ったよね〜」とか「このときは○○だったよね〜」とか思い返して、心のメモリアルにしっかり焼き付けるためのレポート・・・・・それがツーレポです!

さっさと心に焼き付けておかないと、このクラブのツーレポは後になってから読んでも、当時のことが思い出せない仕様になってますので(マテ



(市川PA)

海ほたるに集合したのは3人だけでした。相変わらず南房総メンバーは少ないです。


ひぐさんを始めとする市川PA集合組は、南房総のことを田舎だと思っているようですが、彼らは何も解っちゃいません。

そもそも房総半島というのは、実は半島じゃないってことを知ってますか?

江戸川と利根川によって本州から分断されているので、正確には『島』になるんです。

そしてあのアメリカのマンハッタンも「ハドソン川〜イースト川〜ハーレム川」で囲まれているため、分類上『島』となってます。

もうおわかりでしょうが、房総半島は日本のマンハッタンということです(おぃ


そしてマンハッタンといえばアメリカ最大の都市圏人口を持つニューヨーク市の中心であり、かの有名な繁華街「タイムズスクウェア」や、世界を代表する金融街の「ウォール街」があるのもこのマンハッタン....

つまり日本のマンハッタンである房総は、あの東京を上回る大都会ということになるわけですよ!(マテ


そして歴史上、房総半島における最大の都市部は君津郡(袖ヶ浦、木更津、君津、富津)だったことから考えると.......


日本のマンハッタン → 房総 → 房総の最大都市部「君津郡」という図式になるため「南房総」が日本の中心と言っても過言ではないわけです!(おぃ


今後は千葉市周辺の田舎モンだけでなく、南房総(日本の中心)からちょっと離れた東京のような田舎に住んでる人達にも、都会の素晴らしさを伝えていきたいと思います(マテ



(石川PA)


(石川PA)

石川PAで全員集合。この日の初参加はターさんとニイハオさんの二人。

ニイハオさんってどっかで見たことがある気がしたので情報収集を開始。

すると....なんと上海に駐在経験有り!しかも俺がいた武漢にも出張で来てたことがあったとか!

たぶんあれだ、ニイハオさんって小姐を取り合った恋敵の日本人に違いない(マテ



前日の夕方に奥多摩方面で雪が降ったという情報を耳にしていたので、路面凍結の恐れがあることから、かなりマッタリと石川PAで休憩・・・8:30集合だったのに10:00近くまで石川PAにいました。

Team D.D.D が休憩クラブと揶揄される由縁ですね。


(水と緑のふれあい館)


(水と緑のふれあい館)


(水と緑のふれあい館)


(水と緑のふれあい館)

ところがどっこい!

奥多摩周遊道路は除雪作業のため通行止め!

元来た道を引き返すライダー&ドライバー達がいるなか、俺達が到着してすぐに「11:30から通行止め解除」のアナウンスが!

もうなんつーか、俺って神々しいっていうか、もはや神の域に到達したんじゃないかと。

もしあのときに石川PAで長時間の休憩を取っていなかったら、俺達もきっと途方に暮れながら来た道を引き返していたに違いありません。

休憩を軽んじている全ての人達に「休憩をバカにする者、俺にバカにされる」という言葉を贈ります(マテ



春のカツアゲ週間だったため警察がテント張ってましたが、通行止めが解除されてすぐだったので、ネズミ取りはやってませんでした。

でも凍結にビビって超安全運転でしたけどね。


水と緑のふれあい館のパノラマレストランで昼食。

みんな奥多摩清流定食や奥多摩山水定食といったヤマメがメインのメニューを頼む中、yoshiさんだけがラーメン食べてました。しかも二人用のテーブルに独りで。

「なんで独りで食べてんですか?」と尋ねたところ、「俺は孤独が好きだから」との回答を頂きました。

ツーリングクラブに参加する『一匹狼』って、友達いないのにUNO買っちゃう人と同義語ですかね?



(コンビニ駐車場_小休憩)


(コンビニ駐車場_小休憩)

やっとみつけたGSで燃料補給、先にあったコンビニで小休憩をしました。

この日はまこっちゃんが大型で初参加だったんですが、よっぽど嬉しかったんでしょうね、写真に映ってるまこっちゃんを見てください!

キラキラと目が輝いていて、本当に幸せそうな笑顔をしてますよね。

そして他人の幸せが死ぬほど嫌いなひぐさんの顔を見てください!

幸せそうなまこっちゃんの隣で、心底つまらなそうな顔をしていますよね。

そしてその対照的な二人を見て、苦笑しているジミーさん.....今年一番のナイスショットな写真だと思います。



(石川PA)


(石川PA)

珍しく4時半前に解散ポイントに到着しました。

急げばサザエさんどころか、ちびまる子ちゃんまで観れそうな時間に解散となりました。

この日の走行距離は300km後半で、多くもなく少なくもなく・・・・時期的には丁度いい走行距離だった気がします。

夏はガッツリ5~600km走破とかしますんで、いまから身体を鍛えておいてください(マテ


以上


バナースペース


野宿道 バイクでキャンプ

ツーリングクラブ Team D.D.D

サイト管理人@さいとー

連絡先:saito@teamddd.net