千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」

since 2009

2013.10.13-14 奥会津シルクバレーキャンプツーリングレポート

  1. TOPページ
  2. ツーリングレポート
  3. 2013年 奥会津シルクバレーキャンプツーリングレポート
企画:さいとー

【参加メンバー】(3名/敬称略)
 さいとー・かん・いしぽ

【見送りメンバー】(1名/敬称略)
 はじめ

【ゲスト参加】(1名)
 まこっちゃん


つい最近うまい棒のめんたい味には、まったく明太子が入ってないことを知りました。

もうそれを聞いた時の虚しさと言ったら、高校生の頃にパッケージに書いてあった「ちょっと前なら絶対アイドル!」ってキャッチコピーに惹かれて借りたアダルトビデオの女優が、どっから見ても関西のおばちゃんにしか見えなかったくらいショックでしたね(マテ

(閑話休題)

この、実は何にも関係ないんだけど、なんかそれっぽいっていう、いわゆる 『風』ってやつは、いろんなところに蔓延してます。

例えばバイクの種類でいうと アメリカン。 国産なのにアメリカン。アメ車と言えばハーレーってことで、ハーレーっぽいのがアメリカン。つまり『アメリカ風』ってことです。

俺が個人的に実践している『○○風』が コモド風 というもの。コモドとはイタリア語で「のんびり」とか「気楽」を意味する語です。

時間という概念にとらわれることなく、大空を自由に羽ばたく鳥のように、ゆったり気楽に行こうじゃないかと・・・・言い方を変えると 遅刻 ってことになりますが(おぃ



(蓮田SA)


(蓮田SA)

当日はゲストで まこっちゃん が参加したので、どしゃぶってもおかしくなかったんですが、なんとか晴れてくれました。

途中ちょっと怪しい空模様になったりしたのは、さすが まこっちゃん とか思いましたけどね。


コモド風の俺が蓮田SAに着くと、出席者の かんさん、いしぽさん と一緒に はじめさん がいて「もしかしてドタ参ですか!」とwktkしたんですが、ただの見送りでした。

買ったばかりのアプリリアで来てましたけど、たぶん単に自慢しにやって来たんだと思います(マテ


相当な時間 コモド に雑談してから出発しました。



(セブンイレブン那須関谷店)

西那須野塩原ICを降りて最初のセブンイレブンで まこっちゃん と合流。
でも合流する時間を間違えていたため、結構待たせてしまいました。
まぁ、コモド風ってことで(おぃ



滝見亭


(滝見亭


(滝見亭


(滝見亭

昼食の場所がわからなくて焦りましたが、かんさん が教えてくれたので助かりました。
お店の名前は滝見亭です。どこに滝があって見れるのかサッパリでしたが、お味は悪くなかったです。



(コメリ 田島店)

昼食を終えてからキャンプ場に向かいました。

途中寄り道して食材や炭の買い出し。この日は飲んべえがいなかったので、酒は350mlのビール6本買っただけでした。



(シルクバレーキャンプ場)


(シルクバレーキャンプ場)


(シルクバレーキャンプ場)


(シルクバレーキャンプ場)


(シルクバレーキャンプ場)

16時前にシルクバレーキャンプ場に到着。

受け付けに行くと「暗くなっちゃうと大変なんで、先に設営しちゃってください」と言われました。とっても感じの良い管理人さんで、気分↑に。

キャンプ場は見事なくらいに整備されていて、トイレや水場などの施設も綺麗な上に料金も格安(バイク込み大人料金1200円)周りの景色も美しく、近くを流れる小川のせせらぎに心が癒される最高のキャンプ場でした。

テントを設営する前に「またこよう!」とか思ったくらい気に入りましたね(笑)
バイク乗りの間で絶大な人気を誇るキャンプ場は、噂通りの花丸満点でした。


本当は近くの木賊温泉に入りたかったんですが、時間がなくて断念・・・。

設営後は食事の支度に。炭になかなか火が付かず、まこっちゃんと二人で悪戦苦闘している中、かんさん がニラタマや鶏肉焼いた料理を作ってくれました。

ようやく炭に火が付いた頃には、空は真っ黒に・・・星空が天井とかステキです。

鮎を焼いて、牛タンを焼いて、カルビ焼いて、ビール飲んで、ホルモン焼いてとBBQを続け、食べ終えた後は たき火を囲んで雑談会。

もうなんつーか、キャンプ楽しすぎ。ヤバイよキャンプ。毎日でもしたい。マジでホームレスとか羨ましい(マテ



(シルクバレーキャンプ場)


(シルクバレーキャンプ場)


(シルクバレーキャンプ場)


(シルクバレーキャンプ場)

・・・・夜中に寒くて何度も目が覚めました。

持っていった寝袋がモンベルの#5(快適睡眠温度域6度〜)10月中旬だと思ってなめてましたね・・・たぶん明け方の気温は3〜4度とかだったと思います。

朝食はソーセージとミニヌードル、鯖缶。
全部が熱々だったので寒い朝には最高でした。

日が出てきてから撤収開始。



(樹海ライン)


(樹海ライン)

方向の違う まこっちゃん とはキャンプ場を出てからお別れ。
たぶん次会うのは来年かな。


新潟県魚沼に向かって樹海ラインをひたすら走りました。
この道は狭いのに交通量が意外と多く、あまり好きになれませんでした。



(ファミリー食堂 蘭奈)


(ファミリー食堂 蘭奈)

昼食は楽しみにしていた一膳で・・・・と思ったら、昼の営業時間に間に合わず準備中・・・。

超ガッカリしながら近くにあった食堂に入りましたが、まぁすべてにおいて残念なレベルでした。



(嵐山PA)


(嵐山PA)

小出ICから関越道。かんさん が嵐山PAのハニーソフトを食べたいというので立ち寄ることに。

お味の方は期待値が高すぎたせいか、思ってたほどの感動はありませんでした。まぁ、普通に美味しいレベルかな。


なんか一生懸命押し掛けしてるドゥカティ乗りがいたので、手伝ってあげました。かんさん も手伝おうとしたんですが、逆に かんさん が動けなくなっても困るのでお断りしました(マテ

チャレンジすること4回、無事エンジンは掛かり、オーナーも俺もホッとしました(笑)



(三芳PA)


(三芳PA)

三芳PAで解散。

嵐山PAで人助けをしたにもかかわらず、コーヒーをこぼすという不運に見舞われる俺。

前日の朝にはメクラのババアを助けたにも関わらず、礼のひとつも言われなかったのと合わせて いい加減キレました。もう金輪際 人助けはしません!子供と美人以外は(おぃ


それにしてもいいキャンプでした。キャンプツーリングやったことない人が可哀想に思えるくらい楽しかったですw


以上


バナースペース


野宿道 バイクでキャンプ

ツーリングクラブ Team D.D.D

サイト管理人@さいとー

連絡先:saito@teamddd.net